EmotionTechテックブログ

株式会社エモーションテックのProduct Teamのメンバーが、日々の取り組みや技術的なことを発信していくブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

エモーションテックの開発体制について(2022年編)

はじめに こんにちは、Product TeamのManagerのよしだです。 昨年のアドベントカレンダーで開発体制について紹介したのですが、今年はどのような体制だったのかを紹介していきます。 チームの変化をなんとなくわかっていただけたら嬉しく思います。 この記事…

Jestでモックをリセットしたい時に便利なメソッド mockClear() mockReset() mockRestore()

はじめに こんにちは!株式会社エモーションテックで開発インターンをしている渋谷です! 今回はJestのモック関連で使用する mockClear() https://jestjs.io/ja/docs/mock-function-api#mockfnmockclear mockReset() https://jestjs.io/ja/docs/mock-functio…

GCE Container-Optimized OSでNew Relic Synthetic Monitoring - Private locationsを動かしてみた

はじめに こんにちは。エモーションテック SREチームのおかざきです。 今回はNew RelicのSynthetic MonitoringのPrivate locationsを GCE Container-Optimized OSで稼働させてみた際の環境構成について簡単にご紹介します。 この記事はエモーションテック Ad…

panderaを用いてデータフレームのバリデーションをしてみる

こんにちは、エモーションテックでSREチームに所属しているsugawaraです。 以前panderaについての記事を書かせていただいたのですが、今回もpanderaについて書いてみます。 この記事は エモーションテック Advent Calendar 2022 の 15 日目の記事です。 はじ…

テストでチームの精神的健康を保ちたい

はじめに こんにちは、テックリードのかどたみです。今年最後の記事なのでポエム回です。 私が入社して約3年、入社当初はテストが無かったり、テストが意味をなしていなかったりして改善活動に励んできました。昨年中頃までは既存のプログラムのテストについ…

Rust、OpenTelemetry、New Relicを使って分散トレーシングを導入中

はじめに こんにちは、Product TeamのManagerのよしだです。弊社ではRustおよびNestJSを利用してマイクロサービスアーキテクチャのプロダクト開発を実施しております。 これまでの記事で、NestJSでのログ出力 、Rustでのログ出力の紹介をしておりますが、マ…

tracing クレートを用いたカスタム JSON ログ

はじめに こんにちは。株式会社エモーションテックのよしかわです。今回は Rust の tracing クレートを使った Actix Web 用のカスタム JSON ログの実装例を紹介いたします。 この記事は エモーションテック Advent Calendar 2022 の 10 日目の記事です。 動…

NgRx ComponentStore の lifecycle hook を使って Subscription を購読解除する

11 月に入社したフロントエンドエンジニアの id:kasaharu です。 エモーションテックではフロントエンドの開発に Angular を使用しているので、今日は Angular に関する小ネタを紹介します! この記事は エモーションテック Advent Calendar 2022 の 8 日目…

マイクロサービスにおけるログ出力に役立つNode.jsのAsyncLocalStorage

はじめに こんにちは、テックリードのかどたみです。 弊社では以前の記事でも紹介したとおりマイクロサービス開発にNestJSを利用しています。今回はNestJSでマイクロサービス開発をする際のログの出力についてご紹介します。 この記事はエモーションテック A…

非エンジニアを対象にプログラミング勉強会やってみた

はじめに こんにちは、テックリードのかどたみです。 今回はタイトルの通りエンジニア以外の方に向けたプログラミング勉強会をやってみたので、行った経緯と内容について紹介したいと思います。 この記事はエモーションテック Advent Calendar 2022の5日目の…

Newrelic, k6, Cloud Buildでらくらく負荷試験

はじめに こんにちは、株式会社エモーションテック SREの岡崎です。今回はNew Relicと負荷試験ツールk6とGoogle Cloud のCloud Buildを組み合わせて負荷試験環境を構築した話についてご紹介します。 ※この記事は New Relic Advent Calendar 2022の3日目およ…

エモーションテックで1年半インターンしてみた話

ごあいさつ みなさんこんにちは!開発インターンの渋谷です〜 株式会社エモーションテックで2021年5月から長期インターンをしています。 今回の記事はインターンを始めて1年半が経過したので、振り返りも込めて何をしてきたか、何を学ぶことができたかなどに…

ブラウザの画面をNode.jsでPDFに変換しよう

はじめに こんにちは、テックリードのかどたみです。 お鍋が美味しい季節になってきましたね。私は最近豆乳鍋にハマっています。 さて、突然ですが皆さんはブラウザの画面を資料に載せたいときって無いでしょうか?私はBIのデータや、自社で導入している運用…

Google Cloud Next ’22にブレイクアウトセッションスピーカーとして参加しました

はじめに こんにちは、SREのおかざきです。 この度、10月12日(水)~ 14日(金)で開催された Google Cloud 主催の旗艦イベント 「Google Cloud Next ’22」にブレイクアウトセッションスピーカーとして参加しました。 以下の講演でして、オンデマンド動画お…

Jestで並列実行するテスト群と逐次実行するテスト群を分けて実行できるようにする

1. はじめに こんにちは!株式会社エモーションテックで開発インターンをしている渋谷です! テスティングフレームワークのJestにはさまざまな利点がありますが、中でもテストを並列で高速実行してくれる機能は開発体験を大幅に向上してくれます。 しかし、D…

マイクロサービスの2つ目のフレームワークとしてNestJSを採用しました

はじめに こんにちは、テックリードのかどたみです。 とても暑いですね、仕事終わりのビールが美味い!弊社はビールが無料で飲めるのでビールをたくさん飲みたいエンジニアは最後まで記事を読んで頂いて、採用ページからご応募ください! では本題です。 昨…

エモーションテックProduct-TeamのUIデザイナーの仕事とは?

はじめまして、こんにちは!デザイナーをしているおのです。 普段はnoteにてえもてくマガジンの記事を担当しているのですが、今回はProduct-Teamのメンバーとしてテックブログの記事を書いていきたいと思います。 ーーー 早速ですが、今回はProduct-Teamにお…

New Relicでブラウザモニタリング始めてみた

はじめに こんにちは、フロントエンドエンジニアのすずきです。 こちらの記事でトライアルしていたNew Relicですが、その後本格的に導入が決まりました。 フロントエンドのJSエラーの分析やパフォーマンス測定のためNew Relic Browserを導入しましたので、今…

panderaのデータ生成機能を試してみた

こんにちは、Emotion TechでSREチームに属している菅原です。 Pythonで実装されたデータ処理のテストを書く際に、まとまったテストデータが必要ということはあるかと思います。 今まではテスト用のCSVファイルを用意する or 適当な値を入れたPandasのデータ…

OWASP 脆弱性検査環境の構築と実施(2)- 設定と実行

OWASP ZAPを利用しての実際の脆弱性の検査を実施

OWASP 脆弱性検査環境の構築と実施(1)- 準備

OWASP ZAPを利用しての脆弱性の検査の準備

小さな開発チームでカンバンを使ってみた

Emotion Techでのチーム開発の見える化と改善

フロントエンドをAngularに一本化した話

はじめに こんにちは、フロントエンドエンジニアのねだです。 いきなりですが、タイトルの通りです。 弊社は元々フロントエンド環境に主にAngularを利用しており、Reactでの採用の募集も行っていましたが、当面Angularに一本化する方針に転換しました。 この…